課外授業 市民のための犯罪学 丸ちゃん教授のツミナハナシ 第1回「刑務所の歩き方」

2023年10月30日(月)19:00~20:15

場所: 本の長屋 東京都杉並区高円寺北3丁目8-13 (コクテイル書房の並び)

皆さんは「刑務所」にどれぐらい入ったことがありますか
その刑務所は犯罪傾向が進んでいない初犯の人のための刑務所でしたか?
それとも犯罪傾向が進んでいる 人が入る刑務所でしたか?
え?
入ったことがないですって??
そんな人のために、日本や世界の刑務所に出たり入ったりしている MCの丸ちゃん教授が訪問した刑務所の話を中心に「刑務所の歩き方」についてお話したいと思います。 南アフリカのネルソン・マンデラ氏は 「刑務所に入らずして、その国を真に理解することはできない。国家は、どのように上流階級の市民を扱うかではなく、どのように下流階級を扱うかで判断されるべきだ」 という言葉を残してい ます。 刑務所を通して社会政策を見ることで、 世界中の犯罪学者から日本はどのように観られているのかについて共有したいと思います。

○参加費:500円 (「無罪手ぬぐい」 がついてきます!)
○お申し込みは、saitoh@genjin.jp までご連絡ください。
※当日参加も可能ですが、定員によってはご参加できない場合がございますので、お申し込みをお願いします。
※定員は30名程度となります。参加者多数の場合は立見となることもあります。 あしからずご了承ください。

「丸ちゃん教授のツミナハナシ」 「丸ちゃん教授のツミナハナシー市民のための犯罪学」

課外授業予定
第2回 2023年11月26日 (日)、 第3回 、2024年1月22日 (月)、 第4回 2024年3月25日 (月)
主催: 株式会社現代人文社
共催:一般社団法人刑事司法未来

    関連記事

    ページ上部へ戻る